※こちらは2015年から書いているブログの記録です。


2016年9月21日


カンボジアです。


6日間滞在して

そのうち
1日だけ遺跡観光しました。

あと5日間は何をしていたのか。


クメールの神秘ですね。




今回行ったのが


アンコールワット


アンコールトム

タ・プローム


この3つを半日で巡りました。


トゥクトゥクチャーター15$。


アンコール遺跡1日券20$


自転車やeバイクでも行けますが

暑いし遺跡巡るだけでも疲れるので


座っていれば進むトゥクトゥクはおすすめ。


宿に常駐しているトゥクトゥクだと


トラブル少なくていいです。


そんなこんなで最初はアンコールワット。

R0015229-1662x1050

まずチケットブースで1日券20$を購入。

3日40$、7日60$。

また今後値上がりする予定らしいです。

パスポートは要りませんでした。

image


2016年4月からチケット売り場が新しくなって


綺麗になってるー!


トイレも綺麗でカフェもあり。


朝5時〜17:30まで営業しているそうです。


ベンメリアやプレアビヒアは対象外。

DSC_1014-1680x1046

いきなりどーんとアンコールワット。

5年前に来た時は修復中の青いカバーが悲しかったので


今回はばっちりだー
と思いきやなんか修復してました。

DSC_1050-1575x1050

すでに3回目なのでさくさくと行きます。


次、アンコールトム。

DSC_1102-1575x1050

この顔がいいですね。

DSC_1089-1575x1050

めっちゃ混んでますが好きな遺跡です。

DSC_1143-1680x1002

トム見終わって駐車場に行く途中で


見たことない遺跡がありました。


時間あったので少し寄り道。


いいですね〜

DSC_1154-1575x1050

こういう遺跡が自然に取り込まれているの


すごく好きです。


ロマンです。

DSC_1121-1575x1050

クメールの彫刻も好きです。


最後はタ・プローム。


の、前にトイレに行くと

DSC_1161-1458x1050

サソリが。


なんでサソリが。

ちなみにサソリは小さいほうが毒性が強いそうです。

びっくりして
飛び退きましたが

私だってさそり座の女。

気を取り直して観光です。

DSC_1201-1575x1050

さすがのタ・プローム!


素敵!素敵!

DSC_1214-900x1350


5年ごしのトゥームレイダーごっこは

白い目で見られる年齢になりました。

DSC_1149-1625x1050

カンボジアにはまだまだ眠っている遺跡があり

今後もどんどん発掘されて人が来るようになるでしょう。



観光資源が増えたらカンボジアの人が


豊かになるのかなーなど

真面目なことを考えたりもするのでした。


観光、終わり!

時間のある人はベンメリアやプレアビヒアもおすすめです。
 

ちなみにこの画像とともに

image5-900x1200

『カンボジア前より綺麗になってる』


と親にメッセージ送ったら


『カンボジアって良いところなんだね!』

という返事が。


ちょっとした誤解を招いたみたいです。


さそり座の女
Music Plus
2011-07-06



トゥームレイダー (初回限定版) [DVD]
2枚買って1枚もらおう!キャンペーン
ジェネオン エンタテインメント
2002-03-22